calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

categories

無料
無料
無料






archives

大山倍達マニアック検定

ある日の極真会館 27(現代カラテマガジン 1974年8月号)

JUGEMテーマ:空手
 



 今回は「現代カラテマガジン」の1974年8月号を紹介しようと思います。
 最近はメッチャマニアックな事をしてまして、いずれこの辺りを紹介出来ればなぁと思ってますw
 後、オリンピックネタの続きをすべく資料収集中っす。
 それでは…今回はあんま書くとこ無いんすけど、本編に参りましょうか。

現代カラテマガジン1974_8_1.jpg






東京・池袋の武道具専門店 ブドウショップ



フレッツ光で最大106,000円キャッシュバック実施中!

ある日の極真会館 26(現代カラテマガジン 1974年7月号)

JUGEMテーマ:空手
 

 えー今回は「現代カラテマガジン」の1974年7月号をやろうかなと。

現代カラテマガジン1974_7_1.jpg

 今号ではイランより皇族が来日し、極真とも関わりを持つのですが、前年発生したオイルショックにより、「狂乱物価」と呼ばれたインフレが日本国内を恐怖に陥れた時期ですね。
 政界の動きを見てると同年1月に毛利松平極真会館会長(当時自民党副幹事長)を始め、通産相等がイランを訪れ、政経一体となって民間工場、製油所の建設と、中東外交が活発化しています。 日本独自の中東外交はこの辺りから始まったんですかね。
 ちなみに当時のイランは王朝で、現在のイスラム共和制ではありませんでした。
 それでは、本編。






東京・池袋の武道具専門店 ブドウショップ



フレッツ光で最大106,000円キャッシュバック実施中!

ある日の極真会館 25(現代カラテマガジン 1974年6月号)

JUGEMテーマ:空手
 


 今回は珍しく、2週連続これ、「現代カラテマガジン」1974年6月号を取り上げてみます。
 さて、後の極真ならこの時期はウエイト制記事でしょうが、まだこの頃はそういうのがありません。 なので、特集記事を組む訳ですが、他にも連載記事が増えて行く事になりますね。

現代カラテマガジン1974_6_1.jpg

 ちなみに今号で「現代カラテ」から改名して2年目の記念号という事になります。
 それでは、どうぞ。






東京・池袋の武道具専門店 ブドウショップ



フレッツ光で最大106,000円キャッシュバック実施中!

ある日の極真会館 24(現代カラテマガジン 1974年5月号)

JUGEMテーマ:空手
 

 さて、メッチャ久々ですね。 今回は「現代カラテマガジン」の1974年5月号を紹介したいと思います。

現代カラテマガジン1974_5_1.jpg

 この頃は世界大会に向けて極真会館は四苦八苦していました。
 実は、最初に検討してた第1回世界大会は1972年で、その後は75年3月に日本武道館に予定したりと、中々本決まりしなかったんですね。 第1回全日本の時には海外から審判員を呼ばず、第2回全日本時に呼んだのは世界大会に向けて、だった様です。
 それを受けてこの74年2月に行なわれた日本代表勢のニューヨーク修業がある訳です。 当記事にも「来春」とある事から、75年3月へ向けての修業だった事は間違いありません。
 それでは、今回はその特集から…。






東京・池袋の武道具専門店 ブドウショップ



フレッツ光で最大106,000円キャッシュバック実施中!

ある日の極真会館 23(現代カラテマガジン 1974年4月号)

JUGEMテーマ:空手
 

 熱いっすねぇ。 今調査中の案件がありまして、これが見付かれば久々にあのシリーズが更新出来そうです。

現代カラテマガジン1974_4_1.jpg

 さておき、今回は「現代カラテマガジン」の1974年4月号を紹介します。






東京・池袋の武道具専門店 ブドウショップ



フレッツ光で最大106,000円キャッシュバック実施中!

ある日の極真会館 22(現代カラテマガジン 1974年3月号)

JUGEMテーマ:空手
 

現代カラテマガジン1974_3_1.jpg

 昨日は大山倍達総裁の20周忌という事で、色々と各派イベントがありました。 今日やってる所もありますが、皆さんはどうお過ごしでしょうか。
 しかし当ブログでは奇しくもその20年前…つまりは40年前のお話を書いたりしてる訳で。
 という事で今回はですね、「現代カラテマガジン」の1974年3月号を紹介してみます。






東京・池袋の武道具専門店 ブドウショップ



フレッツ光で最大106,000円キャッシュバック実施中!

ある日の極真会館 21(現代カラテマガジン 1974年2月号)

JUGEMテーマ:空手
 


 さて、先月はこのシリーズやって無かったですね。

 今年は極真会館設立から50周年ですが、来月ーつまり4月を設立月に定めている所が多いかと思います。 しかし、何を持って設立と見なすのかが少々難しい気がするんですね。
 当時の記事によれば、4月に行われたのは極真館設立準備委員会の発会式で、この時初代会長になったのが佐藤栄作先生。 で、日本空手道極真会を財団法人に申請したのがこの頃です。
 結局申請が通らなくて、休眠していた財団法人(1942年設立)を買って、財団法人極真奨学会を立ち上げた訳で。 んで、設立準備委員会のメンバーがそのまま奨学会の方にシフトしたのかな。
 そして、同年10月に本部ビル落成、という感じ。 ちなみに、日本空手道極真会自体は1957年2月発足です。 我々が大山道場と呼ぶ、清山荘アパートの中にあった道場は、日本空手道極真会の大山道場という事になります。
 まぁ、この辺りを50周年に臨んで近々書きたいな、とw そんなに細かくは書けないと思いますけど、「拳の眼」らしい独自見解と、設立当初の写真を色々使いつつ、紹介出来たら、と考えています。

現代カラテマガジン1974_2_1.jpg

 さておき、今回は「現代カラテマガジン」の1974年2月号を紹介しましょうか。






東京・池袋の武道具専門店 ブドウショップ



フレッツ光で最大106,000円キャッシュバック実施中!

ある日の極真会館 20(現代カラテマガジン 1974年1月号)

JUGEMテーマ:空手
 

 えー前回気付いたので、今月になるまで待とうかな、と思ってたのが、今回紹介する「現代カラテマガジン」の1974年1月号ですw

現代カラテマガジン1974_1_1.jpg

 ちょうど40年前ですねぇ。 そして新年号。 ようやく私が生まれる時代になります。 新年号という事で、グラビアで振り返る73年がメインになります。 表紙の大山倍達総裁は「空手バカ一代」の最終話で使われた絵の元写真ですねw
 そうそう、偶に私が凄い年配の様に思われる方がいますけど、私は極真関係のコレクター業界だとまだまだ若輩者ですよ。 初めて「月刊パワー空手」を手に取るのも、まだ10年以上後の話になりますしね。 というか、元々蒐集メインじゃあなかったんですけどね…w 資料を求める内に、未見の物があればついつい求めてしまうという…。 あぁ、コレクター体質ではあります。 でもあくまでも調査目的、知らないものを知りたいと思う探求心に根ざしている筈なので、そこまで無分別に集めてはいません。 出来れば原本が欲しいけれども、コピー原本でもいいや、と思うレベルですしw 物というより、知識を蒐集してる感じなのかな。
 まぁ、私の事はいいとして、本編に参りましょうか。






東京・池袋の武道具専門店 ブドウショップ



フレッツ光で最大106,000円キャッシュバック実施中!

ある日の極真会館 19(現代カラテマガジン 1973年12月号)

JUGEMテーマ:空手
 

 さて、9月以来ほぼ2ヵ月振りのこのコーナー、今回は「現代カラテマガジン」の1973年12月号ですね。
 いや、暫く仕事が忙しかったのと、「空手チョップ」の調査に時間を費やしていまして…。 ま、調べてて面白かったですけどね。
 これで飯が食えるならもっと力入れますけど、趣味ですからw
 あ、極真ルールの変遷については今暫くお待ち下さい。 まだ第1回世界大会のパンフを貸し出してるので、こっちが戻って来てからかな。 先に大会レビューのシリーズをやるかと思います。 第1回や第2回もパンフはあるのでやりたい所ですが、自分で納得行くだけの資料を揃えてるとは言い難いのでw

現代カラテマガジン1973_12_1.jpg

 とりあえず本編行きましょうか本編。 今回は第5回全日本空手道選手権大会の特集号になりますね。
 それでは、どうぞ。






東京・池袋の武道具専門店 ブドウショップ



フレッツ光で最大106,000円キャッシュバック実施中!

ある日の極真会館 18(現代カラテマガジン 1973年11月号)

JUGEMテーマ:空手
 

 はい、カポエラネタを書こうかと思ったけど、1点、手元の資料が見付からなくて、見付かるまでペンディングしようと思い、今日は別の記事にしましたw

現代カラテマガジン1973_11_2.jpg

 まぁ、そんな裏話はどうでも良くてですね、今回は「現代カラテマガジン」の1973年11月号を紹介したいと思います。 表紙は廬山初雄三浦美幸先生ですかね、既に技術書で何度か登場してるのに、アップで正面から撮られた為か緊張してる様な、照れてる様な、そんな雰囲気がありますw
続きを読む >>






東京・池袋の武道具専門店 ブドウショップ



フレッツ光で最大106,000円キャッシュバック実施中!





| 1/3PAGES | >>