calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

categories

無料
無料
無料






archives

大山倍達マニアック検定

極真と全空連、そしてオリンピック 2

JUGEMテーマ:空手


極真と全空連2_12.jpg

 長く時間取ってますが、続編ですw
 
 ***

 試合内容に関しては色々あったが、全日本空手道連盟の1972年パリ大会での敗北は大きなダメージを負い、一方の極真会館は世間一般から視る空手界という天秤の中で、確実に比重を増して行った。
 日本武道空手玄和会を主宰し、弁証法を駆使して武道哲学を追究する理論派で知られてた南郷継正は、こう書いて大山倍達をサポートした。






東京・池袋の武道具専門店 ブドウショップ



フレッツ光で最大106,000円キャッシュバック実施中!

極真と全空連、そしてオリンピック 1

JUGEMテーマ:空手
 


極真と全空連1.jpg

東京五輪採用へ 空手界が絶縁解消
 全日本空手道連盟は28日、東京都内で理事会を開き、絶縁状態にあった極真空手の極真会館(松井章圭館長)と協力関係を結ぶことを決めた。
(中略)
 極真会館は全壊の東京五輪開催の1964年に故・大山倍達氏が創設。 五輪採用を目標に同年の全空連設立に参画した。 しかし、「五輪は目指さず、フルコンタクト(直接打撃)で最強を証明する」と独自路線に。 81年にも協力団体入りの話があったが、拒否し、その後は両団体の交流はなかった。
    (「朝日新聞」2015年3/29)


 さて、先日「朝日新聞」にこの様な記事が載りました。 知っている人なら既に承知の通り、この1ヵ月ほど前に「東京スポーツ」がすっぱ抜いたスクープがこれでしたね。
 全空連と協力関係に、という事への是非はともかく、今年の大山倍達総裁の追悼記事は、極真と全空連、そしてオリンピックについて色々と歴史を探りたいと思います。 あ、でも、全空連側は本来の領分ではありませんので、事実関係とか間違ってる部分もあるでしょう。 WUKOとIAKFの分裂騒動とか、日本空手協会の分裂とか詳しく無いんで、ざっくり書く程度で終わらせる予定っす。 以下敬称略。






東京・池袋の武道具専門店 ブドウショップ



フレッツ光で最大106,000円キャッシュバック実施中!

【50周年】極真会館、誕生!

JUGEMテーマ:空手
 

 さて、今回は予定通り国際空手道連盟極真会館に設立に関連したアレコレを書いて行こうかな、と思ってます。
 今年、2014年は大山倍達総裁の20回忌でもありますし、これを以て追悼とさせて頂きます。

極真会館10.jpg






東京・池袋の武道具専門店 ブドウショップ



フレッツ光で最大106,000円キャッシュバック実施中!

極真VSムエタイ 後編(1964年)

JUGEMテーマ:空手
 

さぁ、後編です。 チャッチャと行きましょう。

前編はコチラ

極真VSムエタイ2.jpg






東京・池袋の武道具専門店 ブドウショップ



フレッツ光で最大106,000円キャッシュバック実施中!

極真VSムエタイ 前編(1964年)

JUGEMテーマ:空手
 

 はい、極真空手のそして後にキックボクシングという新たな競技を生み出した、ターニングポイントと呼べる1964年の極真VSムエタイ、ちょうど50周年ですし、これを今回取り上げてみようかと思います。

極真VSムエタイ6.jpg

 まぁ、特に目新しい話は…多分無いかと思うんですがw
 それでは、どうぞ。






東京・池袋の武道具専門店 ブドウショップ



フレッツ光で最大106,000円キャッシュバック実施中!

【新説?】"牛殺し"大山倍達から60年

JUGEMテーマ:空手
 
 えー、リアルタイムでご覧になっていらっしゃる方々、明けましておめでとうございます。
 この記事は閲覧されている方から見れば過去に書かれている遺物ですので、リアルタイマー以外の方々は挨拶の方、スルーして下さいw

 今回はですね、大山倍達総裁が千葉県館山市で敢行した牛との対決から60周年という事で、以前割と詳細に記事を書きましたが、その後の調査の進展やアレコレと云った、牛との対決に関するエトセトラ、これを書いてみようかな、と。


 ぶっちゃけ、ウチの調査物はこれで終わり!というのは殆ど無く、その後も新しい資料が見付かれば公開しなくても自分の中ではアップデートされていましたw 今回はその一端を提示、という感じですかね。

 あぁ、過去記事を読まれていない方はコチラからどうぞ。

大山倍達主演記録映画「猛牛と闘う空手」
大山倍達 対 雷電号 (1956年)






東京・池袋の武道具専門店 ブドウショップ



フレッツ光で最大106,000円キャッシュバック実施中!

極真ルールの変遷 2(第3回大会〜第5回大会)

JUGEMテーマ:空手
 
 前回の続きですね。

大会パンフ1969_small.jpg

 71年の第3回大会。 今大会から1コート制になり、過去2大会と比べると文章が色々変わってますので、以前書きましたが、再掲します。






東京・池袋の武道具専門店 ブドウショップ



フレッツ光で最大106,000円キャッシュバック実施中!

極真ルールの変遷 1(第1回大会〜第2回大会)

JUGEMテーマ:空手


大会パンフ1969_small.jpg


 えー遅くなりましたがあけましておめでとうございます。 昨年は色々とお世話になりました。
 年始早々ちょっと私のパソコンが壊れ気味でして、現在OSが入ってるディスクのバックアップを別のハードディスクにしてます。
 とりあえずバックアップだけ取って来月辺りに大幅にいじろうかとも考えていますので、その際には更新出来ませんので悪しからず。
 まぁ、原因はCドライブが寿命ってだけですので、バックアップさえ取れば手間はともかく安心ですね。 ついでにグラボとかPCケースも変えようかと思案してますが…だったら1から自作した方がいい気もしますw

 さておき、今回は大山倍達総裁存命時の国際空手道連盟ルール、通称「極真ルール」の変遷をパンフレットを見ながら分析して行こうという需要があるのか無いのか、とてもマニアックな企画ですw
 一応変更点は全部書き起こして行こうと考えているので場合によっては大変ですが、個人的には面白いと思います。
 







東京・池袋の武道具専門店 ブドウショップ



フレッツ光で最大106,000円キャッシュバック実施中!

幻の極真ジム 番外編 (全戦績データ)

JUGEMテーマ:空手
 

日刊スポーツ19690416.jpg

 はい、では今回は番外編として、全極真ジム所属選手の戦績データと、NET系から出て他団体で活躍した選手のデータをここに纏めておきました。
 番外編なんで、文章もざっくばらんになってます。 本編は下記の関連リンクから飛んで下さい。






東京・池袋の武道具専門店 ブドウショップ



フレッツ光で最大106,000円キャッシュバック実施中!

幻の極真ジム 5 (1969年)

 JUGEMテーマ:空手 

 さて、国会図書館に行って不足分?を調べて来ました。 まぁ、結果から言えば空振りでしたがw (※2012/9/10追記:1大会追加しました)
 今回でシリーズ最終回となりますが、実はもう1回、番外編を掲載します。
 
極真ジム(本部).jpg

 それではどうぞ。
 前回はコチラ


続きを読む >>






東京・池袋の武道具専門店 ブドウショップ



フレッツ光で最大106,000円キャッシュバック実施中!





| 1/4PAGES | >>