calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

categories

無料
無料
無料






archives

大山倍達マニアック検定

【極真マニアックス】小川俊一コレクション 「極真カラテ Part3」編

JUGEMテーマ:空手
 








 と言う事で、今回で一応の完結となりますが、小川道場主宰の小川俊一先生のコレクション第5弾! 「極真カラテ Part3」編をお送りします。
 前回までのコレクションはコチラをご覧下さい。
 






東京・池袋の武道具専門店 ブドウショップ



フレッツ光で最大106,000円キャッシュバック実施中!

【極真マニアックス】小川俊一コレクション 「極真カラテ Part2」編

JUGEMテーマ:空手
 







 と言う事で、「小川俊一コレクション」第4弾!!
 今回も小川道場の小川俊一先生のコレクションを一挙公開します!
 歴史的なお宝とか、恐らく殆どの人が知らない物など、色々出て来ますよw






東京・池袋の武道具専門店 ブドウショップ



フレッツ光で最大106,000円キャッシュバック実施中!

【極真マニアックス】小川俊一コレクション 「サイン」編

JUGEMテーマ:格闘技全般
 







 と言う事で、「小川俊一コレクション」第3弾!! 「八王子にあのサインが実在した!!」です(嘘)。

 いやまぁ、今回は小川道場を主宰されている小川俊一先生のコレクションの中から、サインをテーマとして紹介したいと思います。






東京・池袋の武道具専門店 ブドウショップ



フレッツ光で最大106,000円キャッシュバック実施中!

【極真マニアックス】小川俊一コレクション 「極真カラテ Part1」編

JUGEMテーマ:空手
 







 と言う事で、前回に引き続き、「小川俊一コレクション」第2弾!!
 今回は「極真カラテ」にテーマを絞り、小川道場の小川俊一先生のコレクションを主に、小物を中心にお送りしたいと思います。 これは数が多いので、分割しますね。






東京・池袋の武道具専門店 ブドウショップ



フレッツ光で最大106,000円キャッシュバック実施中!

【極真マニアックス】小川俊一コレクション 「梶原一騎の世界」編

UGEMテーマ:空手 


 えー今回はいつもとはまた違う、更なるディープな世界にあなたを招待したいと思います。
 まずは、せっかく作ったんでオープニングから…w









東京・池袋の武道具専門店 ブドウショップ



フレッツ光で最大106,000円キャッシュバック実施中!

真樹日佐夫原作「大山倍達物語 空手旋風児」(1969年)

JUGEMテーマ:空手


 えー今回は1969年の真樹日佐夫原作、古城武司画「大山倍達物語 空手旋風児」を紹介してみます。
 とはいえ、全6話中、3話しか持っていないので、とりあえず持ってる分だけ行こうかな、とw

空手旋風児1.jpg

 この「空手旋風児」は少年画報社の「月刊別冊少年キング」の69年3月号から8月号まで連載された、1話完結型の作品で、表題に「大山倍達物語」とある事から分かる通り、空手の達人、大山倍達が世界各国で活躍するストーリーとなってます。






東京・池袋の武道具専門店 ブドウショップ



フレッツ光で最大106,000円キャッシュバック実施中!

米軍が見た空手(1948年〜1958年)

JUGEMテーマ:空手
 

 今回はちょっと毛色を変えて、戦後の新聞報道に見る空手を紹介します。 本記事は米国防総省が発行する"Stars and Stripes"の極東版からピックアップしていますが、極東版は1948年1月から発行された様なので、それ以前の記事はありません。

SS000018.jpg






東京・池袋の武道具専門店 ブドウショップ



フレッツ光で最大106,000円キャッシュバック実施中!

極真空手のレア物

JUGEMテーマ:空手
 
 それでは、改めまして明けましておめでとう御座います。 昨年は日本のみならず、世界的に大変でしたが、今年も波乱がありそうです。 気を引き締めていきましょう。

年賀.jpg






東京・池袋の武道具専門店 ブドウショップ



フレッツ光で最大106,000円キャッシュバック実施中!

【自作】大山倍達/芦原英幸オリジナル壁紙

JUGEMテーマ:空手
 

はい。 えー、私は以前から自分でPC向け壁紙を作っているのですが、今回はそれを久々に公開しようという企画です。 まぁ、この辺りはTwitterでご覧になっている方もいるかも知れませんね。
 で、ちょっとリクエストがあったので大山倍達総裁のみならず、芦原英幸先生の壁紙も作りました。

 基本的には私が使い易い黒ベースの壁紙になっていますが、こればっかりは趣味なので嫌なら文句言わず黙って去りましょうw
 まぁ、年末特別企画という事で……ただの手抜きですが。


What is Karate?






東京・池袋の武道具専門店 ブドウショップ



フレッツ光で最大106,000円キャッシュバック実施中!

極真カラテ映画ポスターを集めてみた(おまけ:芦原道場のポスター)

JUGEMテーマ:空手
   某所で大山倍達総裁の絵が表紙になった1956年の雑誌が出品されていたので、こっちの雑誌を扱おうかなーと思いましたが、当初の予定通りにします。
 というかですね、この雑誌を「猛牛と闘う空手」の特集で扱おうかと思っていましたので、ちょっと悩みどころなんですよね。 実は、この雑誌はかつて大山総裁と力道山が対談した際の発言「牛を殺していない」というのと、「牛を殺した」という話の矛盾点を整合する記事なんです。 他にもその辺りを整合する記事はいくつかある(該当記事を所有していても気付いていない人もいますが)のですが、手元の資料ではこれが一番詳しいと思います。 まぁ簡単に言えば「大山倍達が牛を相手に鍛錬した時期が2度あった」、という事ですね。


 では本編。 極真空手をテーマとした映画はお蔵入りを除くと5本(実質4本) あります。 あ、千葉真一主演の極真3部作は大山総裁の半生記が元になっていますので、ここには含めません。 同様に「四角いジャングル」は格闘技界をテーマとしたものですのでここでは除外します。 あ、ちなみに1部のポスター以外はチラシをスキャンしています。
 という事でまずはこちらから。 1976年5月公開の映画「地上最強のカラテ」です。

地上最強のカラテ_1.jpg


地上最強のカラテ_2.jpg

 どちらもブラック・パワーと呼ばれたアメリカ勢が大きく出ています。 ちなみに海外版のポスターも同じ絵柄でした。 そう言えば芦原英幸先生だけはポスターからパンフレットまで「葦原」と誤字ってるんですよね。

地上最強のカラテ立て看板-1.jpg

 そして立て看板用のポスター。 廬山初雄館長とチャールズ・マーチン先生の試合でしょうか、中心に来ています。 これをスキャンするのは苦労しましたw 8枚の分割コピーを作り、それを合成するという力業ですw

 次は76年12月公開映画「地上最強のカラテ Part2」ですね。 例の「熊殺し ウィリー・ウィリアムス」の映画です。 この辺りになるとモンド映画臭がプンプンしますw

地上最強のカラテ2_3.jpg

地上最強のカラテ2_2.jpg

 こちらの横向きポスターは現在会社のPCで壁紙に使っていますw

地上最強のカラテ2.jpg

 で、77年9月公開の映画「世紀の真剣勝負 地上最強のカラテ 結集篇」。 こちらは先の2作品を再編集した作品ですね。 まだビデオが無かった時代ならでは、でしょうか。

地上最強のカラテ結集編.jpg

 8ミリ版の「地上最強のカラテ」(手元にありますけど、機材が無いので見た事無いですw)なんかもありますが、普通は映画を手元に持っておくなんて出来なかったですしね。


 梶原一騎プロデュース最後の極真映画「最強最後のカラテ」、1980年1月公開です。 極真に大打撃を与えた、あの試合も収録されています。 映画の為だったのかなーとかちょっと考えたり。

最強最後のカラテ.jpg

最強最後のカラテ_2.jpg

 そして最後に1985年1月公開の「世界最強のカラテ キョクシン」。 正直、映画の中では一番面白く無いですw ただ結構貴重なんですよね。 MEDIA8以前は普通の人が見られる牛殺し映像はこれしか無かったですから。

世界最強のカラテ_キョクシン1.jpg

世界最強のカラテ_キョクシン2.jpg

 そして大山倍達最後のビール瓶切りなんかも収録されています。 残念ながらこの映画はVHSしか出ていませんので、QUESTにDVD化を期待してたりするのですが…。

 おまけ。

極真会館芦原道場.jpg
極真会館芦原道場ポスター

 こちらは先日ちょろっと書きましたが極真会館四国支部、通称「芦原道場」時代に作られた会員募集のポスターです。 しかし、この時点で「芦原会館」と書いてあるんですよね。1979年〜1980年頃のポスターだと言われていますが、芦原英幸先生は破門の1年前の支部長会議で「後1年で退会する」と宣言しています。
 さておき、このポスターは色々間違っていて、門下生の実績が載っている箇所は5年ずつずれていますw 75年の世界大会が70年になっているので、ひょっとしたら西暦と昭和の年号で間違ったのかも知れません。 ちなみに松山の本部道場はもう落成しています。

芦原会館.jpg
独立後のポスター

 ついでに独立間も無い頃に作られたと思われるポスター。 デザインがそっくりなので多分81年前後のポスターだと思われます。


 今回の記事の主旨は「折角立て看板を取り込んでデジタル化したからネタにしよう」ですw
 ちなみに私が所属していた支部のポスターは確か跳び蹴りをしている写真に「館長 牛殺し 大山倍達」とか書いていた様な記憶があります。 新宿だと元極真会館総本部壮年部の三宅進先生が主催する武道学館のチラシが新南口の辺りにありますね。 昔ほどポスター貼りは盛んじゃないんでしょうかねぇ…。
 それでは、また。






東京・池袋の武道具専門店 ブドウショップ



フレッツ光で最大106,000円キャッシュバック実施中!





| 1/2PAGES | >>