calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

categories

無料
無料
無料






archives

大山倍達マニアック検定

空手バカ一代「バカ打」レビュー(タイピングソフト)

JUGEMテーマ:空手
 何か南北朝鮮で砲撃戦が行われている最中ですが、今回はレビューです。
 夏頃の話ですが、アニメ「空手バカ一代」のタイピングソフトがEフロンティアより発売されました。 劇画の主人公、大山倍達から飛鳥拳へと名を変えてアニメ化された本作は、ANIMAXで再放送されるや、2ちゃんねる実況板で大人気になった、なんて事もありましたが、このソフトの発売に何か影響でも与えてるのでしょうか…。
 さておき、私個人は高校時代にタイピングの授業でトップだった事もあって、タイピングソフトの必要性をこれっぽっちも感じていなかったのですが、「空手バカ一代」とあっては気にならない訳がありません。 で、先日メモリ増設のついでに買ってきました。

バカ打1.jpg
パッケージ

 定価3980円なので、そこらのソフトより全然安いです。 ついでにWindows7の64bit対応なのも嬉しい限り。
 ゲームを始めると、OPが始まり、跳び蹴りのシーンで停止します。

バカ打2.jpg

 で、何かキーを押すとメニュー画面へ。

バカ打3.jpg

「対戦」を選択すると、タイピングゲームへと進みます。話が飛び飛びですが、クリアすると間の話が補完され、メニューの「名場面」より各話のダイジェスト(というかクライマックス?)を視聴する事が出来ます。

バカ打4.jpg

 それでは、ゲームを始めてみましょうか。
 まずはおなじみのタイトルコール。

バカ打5.jpg

 こんな感じで入力します(画像は適当にスクリーンショットを撮ったので、バラバラです)。

バカ打10.jpg

 何問かクリアすると名場面が流れます。

バカ打6.jpg

 で、クリアすると対戦結果が。 この結果はメニューの「戦いの記録」からも見られます。

バカ打12.jpg

 そうそう、クリアすると次回予告まで流れますよ。

バカ打9.jpg
こんな感じで補完されます。

 何話かクリアしてみましたが、大体1秒3.8〜4.6打くらいでした。 正確さは97%前後。 高校の頃は1秒8〜9打位だったので、結構腕が落ちてますねw 現在、前使ってたメカニカルキーボードが壊れたので、1000円くらいの安いキーボードを使っているのですが、前のならもう少し速いかも知れません…と、軽く言い訳しておきますw

バカ打11.jpg
実写パートも収録。

 まぁ、この調子なら最後まで詰まらずにクリア出来そうです。 今回は普通の難易度で挑戦していますが、メニューの「設定」にて3段階の難易度から選択出来ますので、初心者でも頑張れるんじゃないでしょうか。

 どうしてもクリア出来ないけど、名場面が見たい!という方、実はソフトをインストールしたフォルダの中にFLVファイルですが、動画ファイルがそのまま入っていますので、FLVプレーヤーか拡張子を入れて視聴出来ます。
 DVDボックスセットは高い!とか、ちょっと名場面を見たい方にはおすすめなゲームだと思います。

 今回は手抜きですねw
 それでは、また。

  






東京・池袋の武道具専門店 ブドウショップ



フレッツ光で最大106,000円キャッシュバック実施中!





コメント
最後の画像で手刀を振り下ろそうとしてるのは東谷巧氏で、寝てる人は岸信行氏でしょうか?
  • 新参者
  • 2010/12/10 4:53 AM
>新参者さん
多分そうだと思います。
「空手バカ一代」の実写パートは結構色々な方が出ていますので、面白いですよ。
  • Leo
  • 2010/12/12 3:42 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック