calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

categories

無料
無料
無料






archives

大山倍達マニアック検定

【レビュー】黒崎健時&ジョン・ブルミン共著"KYOKUSHINKAI KARATE"(1967年)

JUGEMテーマ:空手
 


 先週Twitterの方では既に入手のご報告をしましたが、今回はその本についてレビューしようかと思います。
 その本というのは、黒崎健時先生とジョン・ブルミン先生の共著で1967年にオランダで出版された"KYOKUSHINKAI KARATE"の1と2ですね。 国内のみならず海外でも殆ど出回らない1品なので、同書の存在自体すら知らない人の方が多いかもです。

kyokushinkaikarate1.jpg




 まぁ、残念なのは私は英語以外全然読めないので何が書いてあるか全然分からない事ですw 共通する単語なら分かるんですけど…。

kyokushinkaikarate2.jpg

 あぁ、画像は少しお化粧してるので、実物とは比べ物にならないくらい綺麗ですw

 では恒例の目次を1から。

kyokushinkaikarate3.jpg

Inhoud

Voorwoord
Introduktie
Ten geleide
Ab Pruis
De geschiedkundige ontwikkeling van karate
Masutatsu Oyama Shi-han

kyokushinkaikarate7.jpg

Karate
Mentaliteit en karate
Waarschuwing
Psychologische principes van het karate
De basisprincipes van het karate
Karate en karaktervorming
De Kyokushinkaikan
Karatekleding of karategi
De Kyokushinkai karate-eed
Tradities in de Japanse dojo
Nukite-waza vingertechnieken
Hand- en vingertechnieken
Ashi-waza beentechnieken
Voettechnieken
Te-waza handtechnieken
Praktische toepassingen I-IV
,Hoe bestaat het'
Oefeningen voor spiercontrole
Opwarmoefeningen
Karatestanden
Kihon of basistechnieken voor beginnelingen
Basisbewegingen voor Renchu's en Kata's
Jiju Kumite
Wedstrijden en kampioenschappen
Kyokuschinkai Karatescholen en klubs
Scheidsrechters K.K.K.


 んで、2。

kyokushinkaikarate10.jpg

Inhoud

Jon Bluming, promotor van het karate in Nederland
Karate-graduaties: Kyu en Dan
Kyu- en Dan-graden-eksamens
Banden in het karate
Eksameneisen voor de verschillende graden
Blessures
Wilde verhalen
Het zesde zintuig
De kaste der Samurai
Het Kyokushinkaikan Zen-embleem
Aanvullende variaties op technieken van de Kihon
Vuisttechnieken
Enkele blokbewegingen
Beentechnieken
Kihon (vervolg)
Erelid van de Japanse politie
Kumite
Kata
Saifa
2e Pinan
3e Pinan
Buikspieroefening

kyokushinkaikarate9.jpg

Breektechnieken
Het trainen op de makiwara
Het geheim van Tameshiwara (breektechniek)
Snelheden en krachtmetingen bij enkele Karate-bewegingen
Karate-worpen I
Karate-worpen II
Ne-waza grondtechnieken
Springers
Jiju Kumite
Experimenten met bescherming
Zelfverdediging
Vrouwelijke karateka's
Kyokushinkai Karate-scholen en -clubs
De Kyokushinkai Karate-eed
Internationaal wedstrijdreglement


 こうやって短いセンテンスだと意味が分かるのも多いんですけどねぇ。 あ、私自身の誤字があるかも知れませんが、気付いた誤字もそのままにしてます。
 さて、黒崎健時先生がオランダに指導に行っていたのは1966年の話ですが、共著のこの本の出版は67年。

近代カラテ196608.jpg

 なので、うす!さんから以前コメントを頂いた様に、黒崎先生が割と近年まで知らなかった可能性がありますが、1の演者は黒崎先生で対手にブルミン先生がいるので、本を出版する事自体は知ってたんじゃないかなぁ。
 冒頭に大山総裁からの寄稿文らしき物があるのですが、読めないので判読不可。 まぁ、全部書き起こして機械翻訳にかければいいんですけど、英語とスペルが違うのでタイピングしてて結構大変です。 追々趣味でやってこうかと思います。

kyokushinkaikarate6.jpg

 最初の手技の用法解説は一見「ダイナミック空手」に似てますが、オランダで撮った物ですね。 で、黒崎先生やブルミン先生による準備運動や基本。 これだけ空手家してる黒崎先生の写真の数々だけで貴重ですね。 伝説の変則技が載って無いのは残念ですが。

kyokushinkaikarate8.jpg

 しかし六段で紅白帯を巻いてるブルミン先生、それはどーなんでしょ? こう、自己顕示的な感じがしますねぇ。 そう言えば道場訓みたいなのが載ってますけど、6つしか項目が無いですw

kyokushinkaikarate5.jpg

 他に1の見所は…外も中もスカスカの本部ビルの写真ですかねw 多分移転間もない頃の物でしょう。

kyokushinkaikarate4.jpg

 そして2の方。 こっちはあまり黒崎先生の写真がありません。 1に収録出来なかった技術が収録されているので、続編というより、前編後編で1セットという感じです。 変わったところでは68年の時点で後ろ廻し蹴りが載っているという点ですかね。

kyokushinkaikarate11.jpg

 正面から回転するという現在の使い方ではありませんが、技自体は以前からあったのかもです。 脊髄への掛け蹴りは昔からあったみたいなので、そこからの発展系かなぁ。
 それから約束組手が載ってますが、反撃技1つで終わらずそのまま追い打ちを掛けてたりと、本部とは少々違います。
 他には投げ技が2つ、寝技への反撃技がいくつか。 「秘伝極真空手」に載ってる技法です。

kyokushinkaikarate12.jpg

 んで、興味深いのは自由組手の項目。 面と胴、グローブを着けて組手をやってる写真が載ってました。
 最後に何かの大会で使ってると思しきルールが載っているのですが、意味が分からないのが残念w
 
  入手困難な本ですが、チャンスがあればゲットしたい本ですね。


 と言う事で、黒崎健時、ジョン・ブルミン共著"KYOKUSHINKAI KARATE"でした。 収録写真がレアなので、眺めていて楽しいですね。
 後ですね。 96年くらいにフランスで出た武道辞典の英語版を読んだ事があります。 そこにKyokushin Kaikan Karate(KKK)と略称が書いてましてw んで、極真の説明に「禁断の空手」あったので、読んだ当時は随分悪意的だなーと思ったのです。 当時私はアメリカに居たのでKKKと言えばクー・クラックス・クラン(アメリカの白人至上主義団体)です。 過去には黒人をリンチしたり処刑していた非合法組織と一緒にすんな!と思っていたのですが…略したのはブルミン先生だと、本書で気付きましたw ヨーロッパではあんまり知られて無いのかな。
 ちなみに今回他に入手した物…と、自己満足で晒しておきますw

jerrymeeker.jpg
ジェリー・ミーカーのプロマイド

gtogo1.jpg

gtogo2.jpg
大山総裁と巡業中のプロマイドと新聞

 それでは、また。

参考文献:
Jon Bluming & Kenji Kurosaki, KYOKUSHINKAI KARATE1, Uitgeverij De Goudvink p.v.b.a., 1967
Jon Bluming & Kenji Kurosaki, KYOKUSHINKAI KARATE2, Uitgeverij De Goudvink p.v.b.a., 1968
近代カラテ 1966年8月号 近代カラテ研究所 1966年

関連リンク:
【レビュー】 「レジェンド オランダ格闘家列伝」(1997年)








東京・池袋の武道具専門店 ブドウショップ



フレッツ光で最大106,000円キャッシュバック実施中!





コメント
大山先生の開脚柔軟運動が素晴らしい。
what is KARATEも含めて
古い極真写真が見たいです、ネ!
  • tama
  • 2013/03/03 1:17 PM
>tamaさん

まぁ、ウチは結構レアっぽい写真を載っけてますけどねw

  • Leo
  • 2013/03/03 7:25 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック