calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

categories

無料
無料
無料






archives

大山倍達マニアック検定

【極真マニアックス】小川俊一コレクション 「梶原一騎の世界」編

UGEMテーマ:空手 


 えー今回はいつもとはまた違う、更なるディープな世界にあなたを招待したいと思います。
 まずは、せっかく作ったんでオープニングから…w







 はい、タイトルの「小川俊一コレクション」の小川俊一先生は1992年の第24回全日本空手道選手権大会、同年のウェイト制中量級3位の実績を誇り、現在でも八王子の小川道場を主宰しており、各種の大会に生徒を送り出し、好成績を挙げているので、ご存じの方も多いかと思います。

 その小川先生ですが、極真関係のディープなコレクターという裏の顔を…いや、こっちが表の顔かなw を持っており、古参の先生方には良く知られているかと思います。
 それで、私も懇意にして戴いておりまして、よくマニアックなアイテムを見せて戴いては驚嘆したり爆笑したりさせて貰ってます。
 今回はこのコレクションを他の方にも見て戴きたいなーと思い、申し出た所、快く受けて貰いましたw
 で、テーマ別に何回かに分けて紹介致します。 …これだけ出してもまだまだ小川コレクションの全貌とは言えませんが、「あ〜持ってた持ってた」「懐かしい」から「良く残ってたな」「どうやって入手した!」まで、その一端をここに披露します。

 まずは手始めに、せっかくなんで「空手バカ一代」を始めとする、「梶原一騎の世界」をテーマにしようかと思います。 あ、今回は私の私物じゃないんで、悪用防止用にスタンプを貼ってますのでご容赦を。

 じゃあこれにしようかな。 総本部の受付にも貼ってある、アニメ「空バカ」のシールw

空バカシール2.jpg

  次いで、当時駄菓子屋や文房具屋で売っていたと思われる、「空バカ」シールの台紙付w 「キックの鬼」のもありますね。

空バカシール.jpg


 そしてスケッチブック。

空バカスケッチブック.jpg



 落書き帳

空バカ落書き帳.jpg

 塗り絵とその中に収録されている福笑いw

空バカ塗り絵.jpg

 ミニカードと当たり。 私の田舎ではミニカードはパッチン、厚紙のはメンコと呼んでたので、正式名称は良く分からないw
 これ、当たりで貰えてたのって何でしょうね? 70年代後半から80年代前半までだと、当たりはアルバムが貰えていたと思うんですが。

空バカミニカード.jpg

空バカミニカード当たり.jpg

 「空バカ」リュックサックw 買って貰った記憶は無いすけど、売ってましたねーアニメのこういうグッズ。 以下、80年代くらいまでの定番?アニメグッズの靴…というかズック(未使用!)、サンダル、湯飲み、茶碗、ショルダーバッグw

空バカリュックサック.jpg

空バカポーチ、茶碗.jpg

空バカ湯飲み.jpg

空バカ履物.jpg



 そしてハンカチ5種。 え、4種類しか無い? 実は右下の覆面レスラーのハンカチ、真ん中で繋げていますが色違いです。

空バカハンカチ.jpg

 グラス…正確には極真会館のグッズですけど、こっちのカテゴリに入れました。

空バカグラス.jpg

韓国版大山倍達一代記「大野望」のアニメ版! 実は「空バカ」の翻訳版w 作者はパクリじゃないと言っているらしいですが、「空バカ」にしか出て来ないオリジナルエピソードが収録されているので、確実に「空バカ」を参考しているのは間違い無いw しかもアニメが翻訳版というw

韓国語版空バカビデオ.jpg

つのだじろう先生原画!! あ、サイン入りとかはまたサイン編でやります。

空バカポートレート.jpg

アニメのセル画と、五十嵐錠(遠藤幸吉)の設定資料w

空バカセル画.jpg

空バカ設定資料.jpg

 次は…映画系ですかね。
 手始めに「最強最後のカラテ」のフライヤー色違い。

最強最後のカラテチラシ色違い.jpg


 一時期は梶原先生の籍に入ってた台湾歌手の白氷氷が歌う「カラテ大戦争」のテーマ曲とポスター。

カンフーエレジー.jpg

カラテ大戦争ポスター.jpg

 「四角いジャングル」のメンコとミニカード。 箱入り未開封と当たりで貰えるアルバムw

四角いジャングルミニカード3.jpg

四角いジャングルミニカード2.jpg

四角いジャングルミニカード1.jpg

 「地上最強のカラテ」のVHS版。 VHS版でも2〜3種類は箱がある気がします。 他にも8ミリ版、8ミリビデオ版、β版、レーザーディスク版などがDVD版が出る前には売っていましたw

地上最強のカラテVHS版.jpg

 (多分)ユーゴスラビア版の「地上最強のカラテ」と2のポスター。

ユーゴスラビア版地上最強のカラテポスター.jpg


ユーゴスラビア版地上最強のカラテ2ポスター.jpg

 台本シリーズ。 アニメの台本から、千葉真一の極真3部作まで。

空バカ台本.jpg

けんか空手極真拳台本.jpg

けんか空手極真無頼拳台本.jpg

実写版空バカ台本.jpg

 フランス語版ポスター。

フランス語版喧嘩空手極真拳.jpg

 そしてこれは圧巻! 超巨大ポスターw 縦3メートルくらいあって、普通の家庭には飾る事も出来ません。

実写空バカ超巨大ポスター.jpg

 1980年、蔵前国技館で行なわれたアントニオ猪木対ウイリー・ウイリアムスの異種格闘技戦のチケット半券とポスター。

猪木VSウィリー半券.jpg

猪木VSウィリーポスター.jpg

 「冒険王」で1969年から連載された梶原・つのだコンビの漫画「虹をよぶ拳」の付録版、多分全部? これだけ持ってる人はあまりいないかとw



 1979年から1年弱ほど「週刊少年チャンピオン」にて連載されていた、梶原一騎、真樹日佐夫先生原作の「最強・最後のカラテ」。 打ち切りとなった漫画「ゴッドハンド」の代替わりという噂もありますねw 実在の極真門下や当時設立されて間も無い本部直轄大阪道場(関西支部)が出て来ますが、不人気の為か、単行本化されませんでした。 聞く話では、真樹先生に丸投げしていたと言いますがさて…。

漫画最強最後のカラテ.jpg

 1978年、「週刊少年ジャンプ」で連載していた真樹先生原作、「マス大山空手スクール」を題材?にしながら始まり、あっさり打ち切られた「カラテいのち」。 作中に登場する頭山初男は廬山初雄先生がモデルで、主人公の御子神勇児のモデルは何と岡崎寛人先生。
 そして、小川コレクションではキャラクター名義でお二人のサインが扉絵に入っているという素晴らしさw
 
カラテいのちサイン入り.jpg

 最後にご紹介したいのはこのハンガー。 これはタダのハンガーではございません。 「空バカ」に登場する「小島テーラー」のハンガーです! どうやって入手したんだコレ!w
 リアルな店名は「テーラー小島」で以前こちらで解説しましたが、後に千葉県南支部長となった小嶋幸男先生が経営していたお店のハンガーですw

テーラー小島ハンガー.jpg

 いや、現存しているハンガーがどれだけあるのか、ひょっとしたらこれだけかも知れませんね…。


 という事で、小川道場師範・小川俊一先生のコレクション第1弾でした。
 どうでしたでしょうか?
 俺もお宝を披露したい! とお考えの方、私の方にご連絡下さい。 世界にその真価を問おうではありませんかw

 あ、そうそう、小川先生が下記アイテムを探しているそうですので、お譲り可能で金額交渉の出来る方、以下 ご連絡用窓口 までご連絡下さい。 多分、寄付も受け付けておりますw いや、そっちの方が嬉しいでしょうけどw
 
以下お探し物
・一番上のアニメ放映のシール
「空手バカ一代」のノート、及び今回のコレクションに含まれていない絵柄。
「空バカ」ショルダーバッグの倍達がレスラーと闘っているリュックサックの絵柄と同じ物、もしくは上記外の絵柄。
・今回のコレクションに含まれていない図柄のハンカチ(色違いも含む)
「空バカ」ミニカードの以下の番号と当たりのアルバム。 2、3、4、7、12、13、15、16、47。
「空バカ」グラスの高木道場バージョン。
「空バカ」の原画/セル画など。
「四角いジャングル」メンコ、上記外の絵柄の極真関係のみ。
「地上最強のカラテ」の上記バージョンの「Part2」のVHS、「結集編」の短縮版及び、三協映画のβ版。
「ボディガード牙」「ボディガード牙 必殺三角飛び」「カラテ大戦争」、そして「空バカ」19話以外の台本。
「カラテ大戦争」やその他極真関連ののぼり。
・アントニオ猪木VSウイリー・ウイリアムス戦のリングサイド以外のチケット。
「虹をよぶ拳」連載中の「冒険王」昭和44年9月号の付録、空手極意書。


 
 次回はもっとマニアックな世界にあなたを引きずり込むやも知れませんが、 今回はここまで。

 それから、極真空手道連盟極真館・城南品川支部長の金子雅弘先生には、突然のネタ振りにもかかわらず、お名前をお貸し戴き、誠にありがとうございました。  後、色々とお手間をお掛けしました事、ここにお詫び申し上げます。

それでは、また。

極真館・東京城南大井町支部道場 (2014/02/03)
金子雅弘のブログ (2014/02/03)

関連リンク:
「空手バカ一代」の元ネタ 3(KCコミック第2巻より)
極真空手のレア物
 







東京・池袋の武道具専門店 ブドウショップ



フレッツ光で最大106,000円キャッシュバック実施中!





コメント
中学生の頃、父親がよく分からないアニメのセル画を貰ってきてくれたのですが、後に思えばアレは空手バカ一代の地下プロレスのシーンでした。
当時は興味無かったから捨てちゃったんだよな。
あー、勿体無いことした。
  • ひざげり
  • 2015/02/04 9:04 AM
良いものを見せて頂きました。感謝!
  • tama
  • 2015/02/04 8:39 PM
>ひざげりさん

あーそれは勿体ないw

>tamaさん

まだまだ続きますんでw
  • Leo
  • 2015/02/07 11:08 PM
カラテいのちは床屋においてあったジャンプのバックナンバーで読んだ記憶があります。
柔道家の父親?との対戦と、男が自動車を飛ぶシーンだけが脳裏にやきついています。
読みたくなりましたw国会図書館にいけば読めるんでしょうか。
  • 朱子
  • 2015/02/08 4:39 PM
>朱子さん

国会図書館や、現代マンガ図書館にはあるかと思います。
  • Leo
  • 2015/02/09 12:03 AM
初めてコメントさせていただきます。
いつも楽しく拝見させていただいております。

「ウイリーvs猪木」半券(リングサイドA30000円バイト掛け持ちしました!)、我が家にもあります!
「最強・最後のカラテ」色違いフライヤー(A4チラシのことでしょうか?)あります!
「極真空手Part1編」のTシャツ(マス大山エンタープライズ)オレンジ・黄色あります。
黒に赤字の刺繍のボンタンジャージあります。

すみません!熱くなってしまいました。
今後も楽しく拝見させていただきますので
宜しくお願いします。
  • George
  • 2015/02/10 8:10 AM
>Georgeさん

いえ、今後とも宜しくお願い致します。
  • Leo
  • 2015/02/11 3:08 PM
セル原画、これも無理言ってもらってきたなあ〜。
ただ去年実家から探して持って帰ってきましたけど、エラー原画で
飛鳥拳の道着姿で、左右反対になっていた。だからくれたのかな?
スキャナーで読み込んで、フォトショで鏡面処理して、デスクトップに
飾ってあります。
  • 坊主拳法
  • 2017/01/14 5:29 PM
空バカグッズといえば、大昔アニメ枕がありました。
ふとん屋さんの店頭にあったのを記憶していますが、恥ずかしくて?
買えませんでしたW
関心もあったので、買っときゃよかったです。
今ではその店も廃業でありません。
  • 坊主拳法
  • 2017/01/14 5:36 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック